Owner Blog ブログ

【オートミール♡】



未開拓だった”オートミール”を友達に教えてもらい、激ハマりしております♡

栄養価が高く、腸内環境を整えてくれて、更に美味しい!

離乳食にも使えるくらい安心な食材だったとは。。。

教えてもらって良かったです♪

(マジで!腸内環境整います!ちなみに食べすぎると整いすぎて⁈眠れなくなるのでご注意を…。)


オートミールとは、麦の仲間であるオーツ麦(燕麦・えんばく)を食べやすいように加工した食品のことです。
日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、海外では朝食によく食べられる食品の1つです。
オートミールは、健康に良い玄米などと同様に精白を行っていないため、とても栄養豊富な食品です。
主な栄養素は、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミンなどです。
特に食物繊維は、水溶性と不溶性の両方が含まれ、白米の20倍、玄米の3.5倍もの量が含まれていて、整腸作用が期待できます。
また、玄米と比べてカルシウムは5倍、鉄分は2倍と、赤ちゃんの成長のためにぜひ与えたい栄養素も豊富に含まれています。

https://clip.8122.jp/32187/



何回かクッキーを作りましたが、これが1番美味しかったです♡

・オートミール(75gくらい)

・ミックスナッツを細かくしたもの(75gくらい)

・ハチミツ(25gくらい)

・メープルシロップ(25gくらい)

・とき卵(1個分)



を混ぜて予熱した160°のオーブンで20分焼きました。

コーヒーのおともに最高です♪

量は適当に作りましたが、だいたいこんな感じの量だったかと…。

(すいません。自由をこよなく愛しているため、計量して料理するのが苦手です。。。だから量は雰囲気で調整してください。)

焼く時はスプーンですくって、ギュッと固めてからオーブンへ。





名付けるなら、オートミールのミートソースリゾット。

これは、冷蔵庫に母の作ったミートソースが残ってたので、それを使って作りました。

めちゃうまでびっくりです!

ここにホワイトソースをかけて、ドリア風にするともっと美味しくなるだろうなと企んでます。

作り方は、

オートミール(25g)とミートソース(お好みの量)と牛乳(100g)を混ぜて、600wのレンジに3分かけてチン!します。

それを耐熱皿に入れて、卵とチーズをのせて焼いたらできあがりです♪

(息子もチン!したものをパクパク食べていました♪)





ついでにこれは、母が作ったドリアです。

小さい頃から、グラタンやドリアの日はラッキーデーでした♪

(そーゆうのありますよね?!笑)

今食べても美味しいなぁーと思うし、

息子も大好きなんだけど、

ホワイトソースってちょっと作るのめんどくさいなーって思ってたんですよ。

そしたら母が、

『私は昔からコレ!簡単やで!』

って言うレシピが本当に簡単そうで、、、

バターを使わない”簡単ホワイトソース”の作り方をご紹介しておきます。

・牛乳(1本)

・小麦粉(1カップ)

・コンソメ(お好みで)

以上を泡立て器でシャカシャカシャカーっと混ぜて、

粉気がなくなったら鍋で弱火でとろみがつくまで煮詰めるだけでした。

「え?それだけ?」

ってなったんですけど、

『バター入ってないし、健康的ー!』

という感じで教えてもらいました。

意外と自分の育った味を知らなかったので、

今回の実家暮らしは色々聞けて良かったです。

(他にもいくつかの簡単レシピGET!)

東京に帰ったら、作ってみようと思います♪

(で、ミートソースリゾットにのせます♡)



関連記事

Information

隠れ家デトックスサロンLiberta
オーナーセラピスト/小西亜梨沙
▫️
沖縄に移住したことををきっかけに『私が通いたいサロンをつくる!』と2014年3月にお店をはじめました。海の恵み、植物のチカラ、韓国式エステ、アーユルヴェーダが好きです。日々、手技の向上に努め、使う道具や商材はひとつひとつ心を込めて選んでいます。健康美を求める大人の女性のお手伝いができれば嬉しいです。
▫️
2019年に息子が生まれ、1児の母になりました。
限られたご予約枠にご来店くださるお客様に感謝いたします。
いつもありがとうございます。

PAGE TOP