大阪No.1と言われている”ル・シュクレクール”というパン屋さんに行ってきました。
ここのパン、めちゃくちゃ美味しくて感動しました。
最初に、クロックムッシュとドライフルーツ入りのハード系のパンにクリームチーズを挟んだものをいただいたんですけど、
これがめちゃくちゃ美味しくて♡♡♡
美味しすぎて、まだ食べたい!って思ってしまって、クロワッサンも追加しました。
その時にチラッと気になったので見せていただいた本はオーナーさんが書かれた本で、
『願わくば 感動で泣き崩したい。そのためにパンを焼くんです。』
その言葉にますます感動が増し、大量のお土産とこの本もお持ち帰りしたのでした。
私が伺ったのは”ル・シュクレクール岸辺”なんですが、
入院中に、病院の近くに美味しいお店ってないかなーって調べて気になったパン屋さんです。
(もうさ、入院中は自由に好きなものを食べれることが憧れというか将来の夢というか…)
1回退院して、2回目に入院するまでの期間は、かなり食事に気をつけていたので行けなかったんですけど、
今回は2回目の退院から1週間後の検診の日に、病院の合間に初来店してきたのでした。
(病院って待ち時間長いんですよ。その間も効率よく楽しみたい。ちなみに、今回の経過は良好でホッとしました♪)
真っ赤な小さいお店に美味しいパンがいっぱい詰まってました。
このお店から店舗拡大し、今は北新地のお店が有名みたいです。
更には、東京にも監修しているお店があるということを店員さんが教えてくれました。
その時は、そんな話聞いたことあるなぁーと思いつつ、
「六本木かぁ。なかなか行かないなー。」なんて思っていたんです。
↑こちらがいっぱいお土産。
なんか袋もオシャレ。
家族が多いって、たくさん買えて楽しいですね。
この本の「はじめに」で、とても共感できることが書かれていたんですよ。
“「どんな作り方をするのか」ではなく、「どんな人が作るのか」を伝える本になればと願っています。”
これ、私もとても大切にしていることなんです。
“「どんなサロンメニューなのか」ではなく、「どんな人がやっているサロンなのか」を伝えるブログになればと願っています。”
(これが、私がブログを更新し続けている1番の理由です。)
だから、この言葉にピンッときて、本も一緒に帰ってきたという訳です。
*
どんなお店にも歴史や想いやこだわりがあると思うのですが、それが伝わる内容の面白い1冊でした。
(ちゃんとレシピも載ってます。私も作ってみようかな。)
そして私は自分の仕事をここまで磨いてこれてるかなって問いかけながら反省し、
リベルタで自分自身を磨き続けたいなって思いました。
まさか、入院してなんとなく見つけたパン屋さんで、こんな色んな気持ちになるとは思ってなかったんですけどね。笑
そしたら!
なんと!
いきなり!
点と点がサァーっと、
サササーっと、
線になったんですよ。
「え!うそ!あぁー!そうか、そうか。そうゆうことか!」
と、本を読みながら夜中に1人でテンションあがっちゃって、
今、こうしてブログを更新してしまってます。
キュルキュルキュル〜と時を戻して。。。
あれは…3年くらい前かなぁ。
いや、もっと前かもしれない。
たまたま主人と入ったお店を私がすごく気に入って、
それから友達に東京で良いお店と聞かれたら紹介している”ラ・ボンヌターブル”さん。
(2日連続で行ったこともある。。。そしたら同じ人が席の担当になって驚かれました。笑)
ここの料理が大好きなんですが、特にちょっとマニアックかもしれないけど、香り豊かな椎茸がおすすめです。
これはディナーにしか出ないんです。
それからデザートは、苺の季節に出た綿あめが今のところ1番好きです。
(これはランチにも出てました。)
美味しかったなぁー。
“ラ・ボンヌターブル”また行きたいなぁ♡
でね、
そんな私のお気に入りのお店なんですが、ここに出てくるパンが大阪から取り寄せたパンなんですよ。
で、しかも数年前にもうすぐそのパン屋さんと一緒に六本木に店を出すって話してくれてたー!のを思い出しました。
しかも、しかもね、
昔のブログに書いてるやん!私。
行動力だけが取り柄だと思っていた私ですが力が足りず、
完全に何者かに引き寄せていただいた形になりました。笑
しかし、この繋がりは嬉しいなぁ。
東京帰ったら、六本木行ってみようかな〜。
ちなみに”ル・シュクレクール”と”ラ・ボンヌターブル”に共通していることがあって、
接客が素晴らしいんです♡♡♡
これって本当に大切なことで、どんなに美味しくても接客が悪いと私は全く行く気になりません。
お客様を笑顔で迎える。
また来て欲しい気持ちでお見送りする。
技術より大切な心持ちだと思います。
素敵なお店に出会うと幸せな気分になるし、とても勉強になり、学びは深まります。
これから、病院行く時の楽しみができました♪
今は北新地店にオーナーさんがいらっしゃるそうなので、そちらにも行ってみたいと思います。