Owner Blog ブログ

【病室での過ごし方♡】



一般病棟に来て2日が経ちました。

なんとなくルールや流れもわかってきて過ごしやすくなってきたところです。




コロナ自粛中に当たり前の日常って大切なんだなぁって感じた方は多いと思いますが、

私は今日もっともっと強く感じました。

なんと!!

やっとOKが出て、6日ぶりにシャワーに入ることができました。

洗えるって気持ちいい〜。

もうさ、当たり前ってゆうか、ちょっとめんどくさいわーとか思いながら入ることもあるお風呂ですが、

6日よ!6日!

そりゃー気持ちいいに決まっています♪

体は拭いたりしてたけど、特に頭は辛いよね…。

明日はついに傷口のテープも剥がしてもらえそうで、そしたら体のベタベタ(色んなテープのあと)も洗えるかな?

(こちらも、地味に痒いんですよねぇ…。)

悪いものがスーッと抜けていったような、

究極のデトックスを味わった気分です♪




デトックス後の私は、癒しのスキンケアタイム。

セルフエステをはじめました♡

遠足気分で準備したアレコレが、ここにきて大活躍です。

(産後、眠れない時用に買ったホットアイマスクがめっちゃいい!1年以上家にあったけど、なかなか使わないもんだわ。)

持ってきて良かった〜♪

やっぱり、どんな時でも楽しみは準備しないといけませんね!

普段の生活の中で、ゆっくりお手入れする時間ってなかなかないので、貴重です。





そんなリラックスタイムを楽しみだした母は、

実は息子に会えなくて寂しいって気分が弱めだったんですが、

(元気にやってるし、ありがたいなーって気持ちと、単純に自分のことで精一杯だったんでしょうね…。)

そろそろアドレナリンがきれてきたのか、恋しくなってきました。

ちょうど1週間会ってないんだなぁー。

夢で、

⚫︎保育園に預けた息子が知らない人に迎えられて、(でもなぜか家にいる。)先生をめちゃくちゃ怒る!

というものと、

⚫︎何者かに息子の口の中に、刻みニンニクを大量に入れられてしまいパニックになる!

というものをみました。

これはもう、息子に会いたい気持ちの表れとしか思えません。笑

うん。

早く会いたいなぁ〜♡





一般病棟に来てからは、採血したり、たまにレントゲンとったり、あとリハビリしたりしています。

リハビリといっても、ただ歩くだけなんですが、なんとなく前より心拍が上がりやすくなっているのがわかります。

段階を踏んで、自転車漕いだりもするみたいで楽しみにしています。

私は術後から立ったりもしていて、スタスタ歩けるのですが、まだ病棟内しか自由が許されていません。

私のイメージでは、朝のコーヒーを買いに行ったり、コンビニに遊びに行ったりするつもりだったので、ちょっと物足りないのですが、

自分は病人だと真摯に受け止めなければならないなぁーと思っています。

(だからコンビニ行くなら、車椅子で連れてってくれるらしい。。。全然歩けるのにね。)





予定手術だったので時間はたくさんあったから今回の手術についてとにかく調べていたのですが、

なぜか全くリサーチできてないことがありました。

それが、術後は”水分控えろ!”。

胸水が溜まると、また開胸手術するよって言われて、頑張って控えてます。

どうやら私は普段とにかく水分をよく摂るようで、

『控えめに!』って言われて控えた量だと多すぎると怒られました。

ニュアンスじゃなくて、はっきり数字で教えてくれー!!

ってことで、「それは何ミリですか?」って質問して、けっこう頑張ってます。

だから、持ってきたハーブティーや紅茶やコーヒーは全く意味なしです。

そして先生はこんなこと言うんですよ。

しっかりご飯食べて、水分抜いて、体重落としてね。と。

水分たっぷりとって、ご飯控えめにして体重落とすという主流のダイエット論をくつがえす話で、

私は絶賛ダイエット中です。

(年齢+産後+コロナ太りを、ここでリセットしていきたい!)





だから今辛いことは大したことなくて、

傷口のテープのところが痒いことと、

喉がやっぱり渇き気味なことと、

あとは寝るときの体勢ですね。

開胸手術って、胸骨を割ってるから骨折状態なんですけど、

胸帯で固定してれば、そんなに痛くないんです。

ただ、寝る時の体勢は選ぶところがあって、寝返りしたり、色んな形になれないから

2時間くらい眠ると、しばらく座ったりしたくなります。

(私はベッド上部40°がベスポジなんですが、そうなると体重がかかってお尻に負担が大きいようで、お尻がいつも痛いです。)

あと、夜中は咳が出やすくて、咳するとちょっと痛いかな。。。

咳止めたくて水飲みたいけど、水は控えなあかんし…と、夜中に奮闘しています。





外は暑いんですかね。。

湿気が多くて大変ですか?

早く外を歩きたーい♪

病院出たら、1番に何をするか悩むところです。

(主人には、高槻にある鉄板焼きランチに連れてってとURL送りました。地元なのに知らないお店がいっぱいで楽しみ。。。おすすめのお店があれば教えてください♡)



関連記事

Information

隠れ家デトックスサロンLiberta
オーナーセラピスト/小西亜梨沙
▫️
沖縄に移住したことををきっかけに『私が通いたいサロンをつくる!』と2014年3月にお店をはじめました。海の恵み、植物のチカラ、韓国式エステ、アーユルヴェーダが好きです。日々、手技の向上に努め、使う道具や商材はひとつひとつ心を込めて選んでいます。健康美を求める大人の女性のお手伝いができれば嬉しいです。
▫️
2019年に息子、2023年に娘が生まれ、2児の母になりました。
限られたご予約枠にご来店くださるお客様に感謝いたします。
いつもありがとうございます。

PAGE TOP