Owner Blog ブログ

【ハーブのある暮らし♡】



裏庭にハーブを植えました。

3週間すくすく育ったハーブを初収穫した時のお話です。

・ホーリーバジル

・スイートバジル

・アップルミント

・ローズマリー




みなさんなら、このハーブをどう使いますか?

私は…




ホーリーバジルの花の部分を小さなブーケにしました。

(香りが強いので、蚊除けにいいらしいです。)

ホーリーバジルは奇跡のハーブと言われていて大好きなハーブ。

リベルタでお取り扱いの”ぽのぽの茶”にもホーリーバジルが入ってます。


ホーリーバジルは、メディカルハーブの代表的な存在です。インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。




それから、ホーリーバジルの葉とスイートバジルの葉を使って、ガパオライスをつくりました。

我ながら、美味しかった♡

ガパオライス、大好きです。




紅茶の水出しにもハーブを入れて…。

セイロンティーとアップルミントとローズマリーが入ってます。

紅茶は水出しすると渋みがおさえられて飲みやすくなります。




ハーブの蜂蜜漬け。

これには、ホーリーバジルの花の葉と、

アップルミントとローズマリーを入れました。

1週間後が楽しみです。




私はサロンを開く前に、フィトテラピー(植物療法)のスクールに行ってたんです。

その時にハーブの素晴らしさを学んだし、

もともと大好きなので、夜寝る前は必ずハーブティーを飲んでいます。

でも、こうやって育てると気軽に使えていいですね!

次は、ハーブだけでなく、野菜も育ててみたいなぁ…。

お花もいいんだけど、食べれないのでなかなかたどり着きません。笑

でも、バラを育ててみたい気もしています。



↑実家のバラが綺麗に咲いたそうです。

息子宛てに写真が届きました🌹





ハーブのある暮らし、楽しいです♪


関連記事

Information

小顔&体質改善セラピスト/小西亜梨沙
▫️
「毒出しデトックス」をコンセプトに、東京都板橋区大山町の路地裏にある小さなお店をはじめて7年目を迎えました。
▫️
【隠れ家デトックスサロンLiberta】1日1名様限定
▫️
“ナチュラル集客塾”1dayセミナーを開催しています。
▫️
2019年に息子が生まれ、1児の母になりました。

PAGE TOP