Owner Blog ブログ

【リベルタ♡8周年を迎えました】



こんばんは。

タイトル通り、リベルタは本日で8周年を迎えました。

ガンガン突っ走っていたこともあれば、

ゆりゆると営業させていただくこともあり、

更にはお休みさせていただく期間もありましたが、

なんやかんやで8周年!

いやー、おめでたいです。

これも支えてくださるお客様がいたからこそですので、リベルタにご来店してくださった全ての方に心から感謝いたします。

これからもマイペースに無理なく、私にできることを全力にしてお仕事させていただければ嬉しいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。





リベルタをOPENする前からブログを書いていて、結婚して息子が生まれる前まではけっこうマメに更新していました。

(ここ3年くらいは、どんどんペースダウンしてしまっておりますが。。)

バリバリ働いている頃は毎日更新が当たり前だったので、たくさんの記事が残っているのですが

たまに◯年前はこうだったんだなーと自分で読み返して楽しんでいます。

(若さの文章力に恥ずかしくなることもしばしばですが、そこはご愛嬌ということで…。)

とても前向きに楽しんで仕事に取り組んでいる女性の言葉は胸に刺さることもあり、

昔の私に励まされていることもあります。。。

よく、比べていいのは「過去の自分と今の自分。」なんて言いますが、

仕事に関していえば、今の自分は過去の自分が作り上げたものを大事に繋いでいるだけなので頭が上がらないところも…。

とはいえ、母親という役目も加わり、人生のステージが大きく変わったので仕方がないかなーと、最近は楽観的にとらえています。





リベルタを始めようと真剣に机に向かったあの日、

(沖縄の地で30歳の誕生日を迎えた日。)

私は何かお店をやりたいなーと考えました。

なぜお店をやりたいのか。というと、

仕事しながら女子会できたらいいなーっていう。。笑

(女性とじっくり話しをするの好きです♡)

もともと美容業界にいたし、隠れ家的なプライベートサロンを探して通うのが好きだったのもあり、結果的に自宅サロンからスタートする形になりましたが、

最終経歴はアパレル業界だったのでセレクトショップもいいなーとか、

小さな居心地のよいカフェを探すのが好きだったのでそんなお店やりたいなとか、

とにかく知る人ぞ知る、小さな隠れた居心地の良い空間を作りたかったんですよねー。

夢叶って、お客様と楽しく女子会させていただく日々。

2人きりだから話せる秘密の話もたくさんあって、リベルタのお客様との関係は私が今まで携わってきた接客業にはなかった親密さがあり、とても貴重な時間です。

先日お客様と話していたのですが、

私ってお客様のご家族とも、職場の方とも、お友達とも全く繋がりはなく、

また私にとってもお客様がそーゆう相手で、

開放的に話ができる、なんだか不思議で特別な存在です。

本当に本当に、私の人生にとってお客様はありがたい存在なのです。





何気ない日常の話なんかもお客様それぞれで面白くて、びっくりしたり、参考にさせていただいたり。

自分が思っている普通って、周りの人にとって全然普通じゃないんですよねー。笑

子育ての話も学びが多いです。

同世代のお客様やお孫さんがいる方までいらっしゃるので、どんな風に育てているかを聞くのも参考になりますし、どんな風に育ったのかもまた大変参考になります。

うちの子は2歳10ヶ月なので同じくらいのお子様やお孫さんがいる方に話を聞くのも勉強になるし、

もう少し大きくなった小学生のお子様を持つお母様の話はまた違うもので、

そうかー。将来そうゆう事があるのね!とか。

あとは保育園や幼稚園、学校や習い事情報なども同じエリアに住んでいると色々教えていただけるので、ふむふむ!なんて聞きながら楽しんでいます。

(お子様がいない方も姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんを可愛がっている方がいらっしゃって、素敵な叔母さんだなぁーと心温まります。)

子育ての話ってどの方も子どもだった経験があるので、誰に話を聞いても参考になるんですけどねー。

大人の方に聞く場合はご経験の中で、良かったこと、嫌だったことを教えてもらえるとありがたいです。

もちろん、子どもによりけりなんですけども…。




お客様にお話を聞いた中で最も印象に残っていて、私もその時がきたら実践したいなと思っているのが、

小学校4年生くらいのお子様に、

日本の中で行きたい場所を決め、プランニングしてもらうというもので、

お子様に全て決定権を渡し選択させるって素晴らしいなと感動いたしました。

ごきょうだい(←性別がわからないようにひらがなにさせていただきます。)がいたので、昨年夏は上の子、今年の夏は下の子、みたいにされていました。

この話をしてくれたお客様のお話は共感するところが多く、

(私が出産する前に伺った話なんですけども、今でも参考にさせていただいております☺️)

自分で意見が出せて、自分で決めれる子になってほしいので、我が子にも経験させたいなーと思っています。





で、実際の我が子なんですけど、毎日泥だらけになりながら元気いっぱいに育っています。




お砂場で知り合ったひとつ学年が上のお兄ちゃんと穴を掘りまして、

そしたら息子が急に「その穴に入りたい!」と懇願しだし、お兄ちゃん困惑。。、

しかし、訴えを取り下げない息子に、少し顔をしかめながらも『入っていいよ。』と言ってくれました。

(優しいお兄ちゃん、ありがとう😢)

息子、ご満悦です。

※写真ではわかりにくいですが、お尻くらいまで入ってます。ずーっと機嫌よく、収まってました。謎。。。




最近はなんでなんで攻撃もすごくて、

「なんで枝豆の豆は皮の中に入ってるの?」

という、ちょっと知的な質問もあれば

「なんであの車はカッコいいの?」

という、それは自分の心に聞いてみな!なんてことも多々あります。

素晴らしい洞察力だと思うので真剣に応えるようにしたいのですが、

ん?!と考えさせられることも多く、私が勉強させられている気がします。





ちなみに、今日という日は挙式を挙げてから5周年でもありまして、

(入籍日は別なので、結婚記念日がどっちかわからず。。みなさん、どっち派ですか?)

今朝、『今日で5年です。』と言われて、

「あー、そっか!」となりました。

(数日前まで覚えてたんだけどね…。。。)

「5周年を迎えた私に何がある?」と問いましたが、

『何もないけど。。。』

そんな感じで仲良く夫婦もしております。笑



結婚している年月よりも我が子と過ごした日々よりも長い付き合いのリベルタ、

これからも大切にしていきたいと思います♡





関連記事

Information

隠れ家デトックスサロンLiberta
オーナーセラピスト/小西亜梨沙
▫️
沖縄に移住したことををきっかけに『私が通いたいサロンをつくる!』と2014年3月にお店をはじめました。海の恵み、植物のチカラ、韓国式エステ、アーユルヴェーダが好きです。日々、手技の向上に努め、使う道具や商材はひとつひとつ心を込めて選んでいます。健康美を求める大人の女性のお手伝いができれば嬉しいです。
▫️
2019年に息子が生まれ、1児の母になりました。
限られたご予約枠にご来店くださるお客様に感謝いたします。
いつもありがとうございます。

PAGE TOP