Owner Blog ブログ

【立春を迎えて♡】



早いもので2月になりました。

いかがお過ごしでしょうか?

「節分」とは「季節を分ける」という意味があるそうですが、ちょうどそれくらいから日が長くなったなぁーと、ちょっぴり春を感じている私です。

(12月は16時半を過ぎたら暗かったんですけど、最近は17時半くらいまで明るいんですよー。昔はそんなことにも気づかなかったんですが、保育園帰りの公園に付き添う母になってからの方が季節を噛みしめている気がします。)

とはいえ、まだまだ寒いですから防寒対策万全のまま過ごしております。

皆さまも、くれぐれも『冷え』には気をつけて、温かくお過ごしくださいね♪





さて、まずはお店からのお知らせを。。

先日、土曜日のお客様が4月のご予約を入れてくださいました。

最短のお日にちでこちらのご案内という満員続きでして、、、

一旦、土曜日枠は現在ご予約いただいているお客様のみとさせていただきます。

ありがたいと思う気持ちと、予約枠が少なくて申し訳ない気持ちが混在する複雑な心境の中、しばらくはこのような対応をさせていただきます。

少し余裕ができたら今まで通りご予約を承りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(平日枠はご新規様もお久しぶりのお客様も嬉しく楽しく承ります🙌是非、ご来店くださいね。)

※あ!3月までのご予約状況更新いたしました。いつも遅くなってしまって申し訳ございませーん。
(遅いんだけどどうなってるのよ!と困っている方がいらっしゃいましたら、いつでも直接お問い合わせくださいませ🙇‍♀️)





今月から新しいことを始めておりまして、なんと!



本格的な漢方薬を煎じて飲んでおります。

漢方薬って苦くて不味くて飲みにくい…って思ってたんですが、

少し調べましたら”体質に合わせた漢方薬は甘く感じるようになる”らしく、

美味しいとは言えないんですけど、今まで試した既製品の漢方薬とは別格なくらい飲みやすいです。


漢方では「良薬口に苦し」ではなく「良薬口に甘し」としばしばいわれます。どういうことかというと、その人のからだにあっている薬(漢方薬)は、まずい薬でもおいしく(飲みやすく)感じるということです。逆にその人のからだにあっていない薬(漢方薬)は、おいしいはずの薬でもまずく(飲みにくく)感じるということも意味します。



というわけで、毎朝30分かけてゆっくりじっくりコトコトしています。

ずーっと漢方薬は気になっていたので、ちょっと嬉しい本気デビューです。

(これに合わせて、よもぎの薬剤も煮出してお風呂に入れています。エプソムソルトも入れてるからポカポカ♡)

とてつもなく元気な40代目指して、今年は色々準備したいと思っています。

こーゆうのって半分以上は趣味だなーって思うのですが、

常に元気に過ごしたい!という熱い気持ちと、

私の今までの身体の不調の経験、そしてベストを尽くしておかないと後々後悔するのは嫌だーっていう思いから、

健康美を目指すためのメンテナンスは心がけて過ごしたいなと思っています。





20代の私、無知で無茶苦茶で身体がボロボロだったんですよ。

美容意識は高かったと思うんですけどね、

お化粧とか、ネイルとか、ファッションとか、整形とか。笑

(30歳になったら、金の糸を顔中に埋めようと思っていました。。。😅)

とにかく外側から綺麗になることばかりに気を取られていて…。

更には、仕事も不規則で全ての生活リズムが乱れまくり。

高いヒール靴で毎日8時間以上働いていたから帰りは歩けないくらい足がパンパンでした。

(仕方ないんですけどねぇ…。)

今考えたら恐ろしい話ですが、10日以上の便秘も何度も経験していますし、

(とんでもなく辛いのよ。。便通こそ、健康のバロメーターですからね。)

肩こりがひどすぎて頭ガンガンで眠れない夜も多々ありました。

(寝たくても寝れない。これも辛い。。)

そして生理の血の色は暗い色、レバーのようなかたまりが出るのも当たり前、

生理前はいつもイライラしたり、不安や悲しくなったり、情緒不安定。

(特に若い時はPMSで悩んでる方多いですよね。ホルモンバランスもあるかもしれませんが、カロリーだけの食事で栄養不足による貧血が最も多い原因じゃないかなと思います。)

疲れすぎて、気づいたらメイクしたまま寝てたーなんて日もよくあることでした。

何とか改善したくて色々試すんですけどね、

(マッサージとか整体とか針治療とかサプリとか…)

結局生活スタイルを見直さないと変わらないんですよね。。。

その頃は、

⚫︎運動→たまに行くけど、会費を払っているだけで行ってる気分。。

⚫︎食事→外食多い。飲み会多い。夜中のラーメン日常茶飯事。ファーストフード、どんとこい!

⚫︎睡眠→12時までに寝るなんて、まずないない!夜更かしが日常。

20代ってきらめく楽しさはあったんですけどね、身体はいつも辛かったなーって思います。

そんな経験を経て、日々の暮らし方が体調につながるということを身に染みて感じています。

30代は、ずいぶんと改善されたもんです✌︎

(それでも、過去のツケと元々の体質と、更には年齢的な弱りはありますけどね。)





リベルタにご来店くださるお客様にも元気に楽しく過ごしていただきたいと思います。

手当をすることで、ほんの少しでも身体を労わる意識が高まったり

お疲れの心と体に癒しをお届けしたりしながら、

ご自身に向き合っていただく時間になれば良いなーと思います。

(私も信頼できるサロンオーナー様との出会いがあり、いつも良い刺激をもらっています。)





それから、息抜きも大切です。

私はよく、映画を観て癒やされています。

最近観た、おすすめの映画はこちらです。



これはiPhone越しに”Prime Video”で観たんですけどね、めちゃくちゃ良かったんですよ。

(映画は好みがありますけども…)

何よりも素敵だったのが♡♡♡

小松菜奈ちゃん!!

とにかく可愛すぎて、キュンキュンしてしまいました。

可愛い人だと思ってはいたけれど、ここまで可愛いとは気づいていなかったー!!




ストーリーもとてもよくて、これは一度観てから、更にもう一度観ることをおすすめしたいお話です。




来月に上映する、こちらも楽しみにしております。

ゆっくり座って映画館で観たいなぁー♪



最近、日本の映画を観まくっていまして、、

おすすめがあったら是非教えていただきたいです。

私の場合、料理しながら…とか、洗い物しながら…とか、洗濯物畳みながら…とかのながら見が多いため、字幕ものはなかなか向き合えず。。。

(洋画も韓流も気になるんですけどね。)

もっぱら邦画を観ております。

たまに時間が空いたら映画館にも足を運んでいます。

(映画館だと洋画もOK!近々だと、ゴーストバスターズ観てきました。👻)

映画は手軽に別世界に行けるから良いですよね❤️

もちろん、ドラマもバラエティも大好きでーす。

そちらもおすすめあったら教えてください♪

(関西ローカルとかも”TVer”で観れるようになったのでありがたすぎます🙏)

映画ばっかり観てないで、ブログも更新したいと思ってはおりますよ。。。

ではでは、また!







関連記事

Information

隠れ家デトックスサロンLiberta
オーナーセラピスト/小西亜梨沙
▫️
沖縄に移住したことををきっかけに『私が通いたいサロンをつくる!』と2014年3月にお店をはじめました。海の恵み、植物のチカラ、韓国式エステ、アーユルヴェーダが好きです。日々、手技の向上に努め、使う道具や商材はひとつひとつ心を込めて選んでいます。健康美を求める大人の女性のお手伝いができれば嬉しいです。
▫️
2019年に息子が生まれ、1児の母になりました。
限られたご予約枠にご来店くださるお客様に感謝いたします。
いつもありがとうございます。

PAGE TOP