Owner Blog ブログ

第4話【自由とは不自由だ!】



リベルタの起業ストーリー

第4話

【自由とは不自由だ!】




完全な自由を手に入れて知ったことは、

“自由とは不自由だ…”ということ。

不自由と表現してしまうと、ちょっとネガティブに聞こえてしまうかもしれないけど、

例えば今の私みたいに、結婚して子どもがいるとある程度住むべき場所とか決まってくるし、

リベルタというお店があると、私の働く場所が決まっています。

その不自由さって私にとって絶対的に安心できる居場所だったりするんですが、

それらが全てなくなってしまった。

自分の居場所がわからない…。

29歳まで住んでいた大阪を飛び出し、

沖縄に移住してみた私。

30歳を機に進むべき目標を掲げ、

『さぁ突き進むぞー!!!』って思ったら、、

えーっと、、、

どこで起業する???

誰に相談したらいいの??



今いる”沖縄”は、それはそれは居心地がよくて

ここにずーっといるのは不安になるくらい私にはゆったりしています。

沖縄って本当に沖縄時間ってものがあって、

今まで都会で時間をきっちり守って働いてきた私には、ちょっとルーズに見えてしまうところもあったんですね。

めちゃくちゃ癒しの空間なんですが、3年沖縄に居たらもう内地で暮らせない気がする!って危機を感じました。

だから、やっぱり沖縄出ようかな…。



で、地元の”大阪”ですが、

大阪の人って基本的に大阪が1番と思っています。笑

そして私も、大阪にいる時は120%そう思っていたんですね。

ところが、今まで住んで育った街から出てみたら、大阪が1番じゃなかったんですよ。

正確に言うと、沖縄も大阪も、

更には、北海道も福岡も!

そして勝手にライバル視してきた東京までも、どこもとても魅力的だと気づきました。

順番なんてつけれない!

あぁ、私の視野ってめっちゃ狭かったんだなって、反省です。

地元は大好きだし、友達はいっぱいいるし、安心できる大阪。

でも、それに満足して新しい出会いが少なくなってしまう場所でもあるなぁと、帰るかどうか悩んでいました。



そして、今まで全く興味がなかった”東京”に心惹かれてる自分がいました。

東京は冷たい。

東京は怖い。

東京の人は面白くない。

って思ってたけど、

(偏見もいいとこだ。笑)

どうせやるなら、日本の首都に行ってみても良いのでは…。

でも怖い。

不安。

あーどうしよ、どうしよ。



悩みに悩み、迷いに迷った私は、4件も占いに行きました🔮笑

(沖縄はユタへの信仰心があついから、みんなが紹介してくれるんですよ。)

1件目は東京と言われ、

2件目は大阪と言われ、

(沖縄の占い師さんに共通することは、沖縄は男が働かないから出た方がいい!って言う。笑)

3.4件目は、

『あなた、どこでもやってけるよ!海外でもOK!』

と言われ、

結局その言葉に背中押されて、1番不安で1番ワクワクする東京を選びました。

その時思いました。

迷ったら、1番不安なことに挑戦するのが後悔のない生き方なんだなと。

だってきっと、大阪に帰ってたら東京に行ってみたかったけど…ってずっと後悔していたと思うから。

大阪に帰るにしても、東京に行って、やっぱり違ったと思って帰れば納得できたと思います。

挑戦しないことが1番後悔しますもんね。

こうやって、私は東京に向かうことを決断したのです。

関連記事

Information

小顔&体質改善セラピスト/小西亜梨沙
▫️
「毒出しデトックス」をコンセプトに、東京都板橋区大山町の路地裏にある小さなお店をはじめて7年目を迎えました。
▫️
【隠れ家デトックスサロンLiberta】1日1名様限定
▫️
“ナチュラル集客塾”1dayセミナーを開催しています。
▫️
2019年に息子が生まれ、1児の母になりました。

PAGE TOP