Owner Blog ブログ

【大切なことは、いつもお客様が教えてくれる♡】



最近、改めて発信することの大切さを感じています。

ホームページもブログもFacebookもInstagramも、

(今はLINE@やYouTubeも必要だろうけど、追いついてない…。涙)

完全予約制の隠れた小さなサロンにとって、お店の存在を知ってもらうために欠かせないツールです。

そんなこと、当たり前だしわかってるのに、、

数年前に本当に書きたくない時期があって…自暴自棄になりました。




『そもそも、私の日常なんて知りたい人いる?』

『なんか自己満足の更新になってるんじゃない…。』

『これを見てる人にどう思われるんだろう。。。』

考え出したら負のスパイラル。

今思えば、見て嫌な気分になる人は、そっと私をブロックしていただければいいだけだし、

それにこんなに悩んでも芸能人でもない私に誹謗中傷とか全くなかったんですけどね。笑

ただ、自分が他人の目を気にして書きたくなくなったんですよ。

自意識過剰ってやつです。

この時期、初代Instagramのアカウント削除しました。笑

(こんな話をメンテナンスでお世話になっているサロンオーナーさんに話したら『わかるー!』って同じ気持ちを経験していることがわかりました。)




で、そんな気持ちを乗り越えて今はルンルンで更新してる訳ですが

最近来てくださるご新規のお客様に

『ブログ読んで、どんな人かわかったから良かったんです。』

『いつもInstagramみてます!』

とか言っていただいて、

(2年前からブログ見ていてくださって、初来店とかよくあることなんですよ。)

あぁ、やっぱり大切なことはお客様が教えてくれるんだなーって、

心が軽く温かい気持ちになったのでした。

そして、ご来店いただけていないお客様も読んでくださってたまに連絡くれたりして

(出産した時なんかは連絡くださる方もたくさんいて、とてもありがたかったです。それに連絡はないけど、きっと見てくださっているだろうなーという方もたくさんいらっしゃいます。)

あぁ、ここで繋がっているんだなーと嬉しく思ってます。

いつもありがとうございます。

今は私のマイペースな営業スタイルで予定が合わない方も、

お客様自身がお仕事や子育てなんかで忙しい方も、

なんとなくリベルタには行きたくなくなったって方も、

またお会いできるタイミングを楽しみにしております。




同じように息子のことや写真を載せるのも迷ったんですね。

もちろん彼のプライベートとかコンプライアンス的なこともあるんですが、

(顔写真は1歳までかなーとか、2歳かなーとか今も思案中です。)

リベルタのお客様には不妊治療をされている方や

流産を経験してお子様を諦めた方もいらっしゃって、

辛い気持ちにさせてしまったらどうしよう…と思ったりしたんです。

でも、私のブログ、今まで本当にナチュラルな生き様を更新してきたので、

それを変に隠すのも違うよなぁ…と、

やっぱりそのままの私を知っていただこうと、今の感じになりました。




そしてまた、お客様に救われるんです。

不妊治療中のお客様に

『息子さんの成長をいつも楽しく見てます!』

『あの動画が1番好きです♡』

と言われたり、

お子様を諦めた経験のある方が、

『可愛いー♡』

と楽しく見ている様子を伝えてくれたり、

本当にありがたいなぁと思う毎日です。

そしてもちろん、そんな気持ちになれない方もいらっしゃると思っています。

私、リベルタを通じて流産や不妊治療に悩む方にたくさんお話を聞いてきました。

身体の話をしますからね、辛い気持ちもいっぱい聞いてきたんです。

お子様を諦めた方もたくさんいらっしゃって、そこにたどり着くまでの苦しい気持ちも伺ってきました。

だから私、教えていただきました。

息子を授かったのも奇跡なんだなーと。

神様から預かった命、大切に育てなければいけませんね。

それと引き換えに、夫婦での時間はほぼなくなりました。

2人で楽しく旅行に行っていた日々が懐かしい。

ゴルフ、うまくなる前に行けなくなっちゃった。

ロードバイク買ってもらったのに寝室に眠ってる。

たぶん子どもがいてもいなくても、今を楽しめる人が大正解ですね。

しっかり楽しもう〜!



Information

小顔&体質改善セラピスト/小西亜梨沙
▫️
「毒出しデトックス」をコンセプトに、東京都板橋区大山町の路地裏にある小さなお店をはじめて7年目を迎えました。
▫️
【隠れ家デトックスサロンLiberta】1日1名様限定
▫️
“ナチュラル集客塾”1dayセミナーを開催しています。
▫️
2019年に息子が生まれ、1児の母になりました。

PAGE TOP